デジカメと撮影機材Premiereと映像お花見とドライブリンク集

ドライブ

鯖街道 若狭街道

山中越え(志賀越え)

お花見 花の名所・観光スポット

旅行計画の参考に花の名所・観光スポット情報はいかがですか?

花の名所トップ

ムービー

Adobe Premiereの解説

応用編

AVCHDの変換あれこれ

PowerDirectorでAVCHDもサクサク編集

ビデオカメラの基礎

デジカメと似てるようで違うビデオカメラについて解説

リンク集

【花の名所】大阪生駒『ぬかた園地 あじさい園』山中の斜面一面に広がるアジサイ園

2014/6/28

大阪 生駒山中のぬかた園地は以前から訪れたい あじさいの名所だったのですが、最寄り駅からも遠いのもあって、後回しになってしまっていました。今回は信貴山生駒スカイラインを通って山頂の駐車場にクルマを停めて訪れましたが、やはり、やや訪れにくい名所ではあります。駐車場も1200円とよい値なので、諦めて、麓からハイキングを楽しむか、生駒ケーブルを利用するほうが良いかもしれませんね。駐車場の営業時間は10:00からなので注意が必要です。

訪れる方法については一考が必要なぬかた園地ですが、あじさいの名所としては、見応えがありました。数が2万五千株と多いことも有って、大阪の名所としてはトップランクの名所ですね。あじさいを目当てにハイキングに来ても十分楽しめるのではないかと思います。

どういった方法で訪れるにしても、ぬかた園地まで辿り着くには歩かなければならないのが問題です。道は比較的整備状態がよいのですが、山道である点は変わりないので、歩きやすい靴で訪れるべきでしょう。また、足腰に不安がある場合は、別の名所を選んだ方がよいかもしれませんね。

ただ、歩いて訪れるしか無い名所なので、休日でもそれほど人が多く無いので、ゆっくりあじさいを楽しめるのは良い点。

園内にはトイレや休憩スペースも有るので、本気度の高い登山といったイメージとも少し違い中々おもしろい観光スポットですね。

少し朝早く付いたのもあって、信貴山生駒スカイラインは全線霧の中。大阪湾と向かい合っているのも有ってから、台風のような風でした。霧が稜線上を流れてゆく景色は素晴らしかったです。

駐車場のスタッフの方にぬかた園地への道を聞いてしばらく歩いて行くとゲートに辿り着きました。

ゲートを抜けて、しばらく歩くと突然、舗装されたハイキングコースに出ます。ここからは足元の不安などは有りません。

つづら折りの散策路沿いにあじさいが植えられています。

ところどころに設けられた、階段でショートカットも出来ます。

あちこち、名所を回っても、斜面一面を覆うあじさいには中々巡り会えないのですが、ぬかた園地のあじさいは、かなりボリュームが有って、多くの人が満足出来るのではないかと思います。

部分的に、見上げる場所にあじさいが有って、あじさいを見上げるのは少し珍しい体験です。

本当によく整備された散策路で、園内は不安なく楽しめます。

あじさい園の一番下に休憩所やトイレが設置されていました。アイスなども販売されています。

あじさいは青いものが中心で、赤はほとんど有りません。

ぬかた園地からの眺めでは有りませんが、信貴山生駒スカイラインの展望台からの眺め。大阪を見渡せました。ぬかた園地からも石の休憩広場からは眺望を望めます。

あいにくの天気でしたが、南港や神戸空港、明石海峡大橋まで望めました。

ビルの谷間に梅田 HEP FIVEの赤い観覧車も見えました。

紫陽花の名所一覧 夏の花 名所一覧 6月の花 一覧 7月の花 一覧 8月の花 一覧 花の名所 トップページへ トップページへ

ホーム > ドライブトップ > お花見 桜以外 >生駒 ぬかた園地 あじさい園

アジサイの名所一覧へ戻る

夏の花 名所一覧へ戻る

デジカメ 動画編集 花の名所・観光スポット 旅行情報 HANGAR7
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved